①ウォシタチズガメ(フトマユチズガメ)
名前:紫龍(しろん) 性別:不明
今飼育している亀の中で一番の古株です。なんだかんだ5,6年は飼育しています。
でもそんなに大きくはないんですよね。迎えたときは500円玉大。
臆病だけど、飼い主がくると顔をだしてゆらゆら泳いできて可愛いです。
唯一自分の名前に反応する亀。日光浴とクリルが大好き!
餌:カメのえさ(キョーリン)、クリル(タートルクリル、ヒカリクリル-E)、たまに小松菜やホテイアオイ。

②ミツユビハコガメ
名前:蒼武(そうぶ) 性別:不明(柄的に女の子?)
3,4年はたぶん飼ってる。こちらもチビのときから。
ぶりくら市でお迎えしました。
まぁ食欲旺盛。タフ。なんでも食べる!きれいな甲羅になりますように。
よく水に浸かります。水入れを設置していますがこの中で糞をするので毎日取りかえます。
普段はミズゴケの中に埋もれて出てきません(笑)
餌:ハコガメフード、レップミール、クリル(タートルクリル、ヒカリクリル-E)、コオロギ、ミルワーム、ハニーワーム等。

息吹夏01
③ミスジドロガメ
名前:息吹夏(いぶか) 性別:不明
ぶりくら市にて、かめぞーさんのところの繁殖個体を購入いたしました。
ミスジは私の憧れのドロガメで、お迎えするならかめぞーさんのところで!と思っていたので、念願の子です。
活発だし、甲羅つかむと噛み付きポーズをしてきますが、水に入れば私の顔をみるなりよってきてこちらの様子を伺ってきます。
よく甲羅干しをする子です。最近になってようやく人影がきても急いで水に入ることはなくなりました。
餌:カメのえさ(キョーリン)、クリル(タートルクリル、ヒカリクリル-E)

緋眼01
④コスタリカアカスジヤマガメ
名前:緋眼(ひがん) 性別:オス
通販がまだ大丈夫だったころに迎えました。
ふと、ヤマガメが飼いたくて検索してたら、なんやらものすごく派手な色と柄のヤマガメが。
派手目はあまり好きじゃないんですが、このカメにはものすごく惹かれて。
コスタリカはほかのアカスジと違い、一番甲羅が高いです。そこがとっても魅力。
なんでもよく食べて活発です。一番ひとなつっこい感じがします。
うちの飼育個体の中で一番でかい(来た当初から)ので活動範囲も半端ないです。
ロックシェルターLによじ上ったりしてます。
うちにいる亀はほとんど水棲亀なので摂取する水の量は個体差でわかりませんが、たぶん一番水を飲みます。水入れはハコガメと同じく毎日取り替えます。
餌:ハコガメフード、レップミール、クリル(タートルクリル、ヒカリクリル-E)、コオロギ、ミルワーム、ハニーワーム等。

⑤クサガメ
名前:炎黒(えんこ) 性別:不明(オス希望!)
わりと最近お迎えした子。500円玉くらいのベビーのときにホームセンターでお迎え。
尻尾の根元が太そうな子を選んだがあんまり期待はできない(笑)
めざすは黒化!でも可愛いから別にどっちでもいいのが本音^^;
さすがクサガメのチビからだけあって人懐こい。餌をずっと欲しがる。可愛い。
いつか座敷亀にするつもり。一時期日光浴が足りなくて甲羅にちょっと劣化が;;
反省して栄養と紫外線をいっぱい与えてます。
餌:カメのえさ(キョーリン)、クリル(タートルクリル、ヒカリクリル-E)たまにフリーズドライのワーム。


| main |

